月次アーカイブ: 5月 2015

私はカードを2枚持っています。一枚は現金の持ち合わせがない時の買い物用、一方もう一枚はほとんど使用したことの無い保険としてもっているカードです。私はもともと買い物が好きだし浪費家なのですが、現在主婦でもあり自制してカードを使っています。買い物用カードは、限度額を30万円に設定しています。キャッシングはほとんどしたことはありません。限度額を高くしているとどんどん使ってしまいそうなので、低めに設定していますが、今のところ困ったことはありません。また銀行の口座もこのクレジットカード引き落とし専用にしているので、自分で管理がしやすいです。

クレジットカードは海外旅行でも便利だと聞いていたのですが一番最初の海外旅行では、少し怖くて使うことができませんでした。国内でもあまりクレジットカードを使っていなかったというのもあったと思います。国内でも徐々に使っていき特に問題ないと分かってきて2回目の海外旅行の時はクレジットカードを使ってみようと思いました。旅行の手配で航空券のチケットもすでにクレジットカードを使って購入していました。現地についてもレストランやお土産屋でカードを出して、サインするだけなので小銭を計算したりすることもなくて便利でした。地下鉄の券売機などでもクレジットカードが使えるところもあってすっかり海外でクレジットカードを使うことにも慣れました。

わたしは数年前までクレジットカードを数枚持っていました。というのも就職して以来、すすめられるままにカードの契約をしてしまったからです。いつのまにやら年間費を知らないままに支払っているものの含め5枚の利用になっていました。実際に使っていたのは会社の経費精算で決められているものだけでした。あとはまちまちでポイントをためることなどとてもではないですができない状態でした。何しろ年会費を知らないままに毎年これからも支払うことがもったいないということもあって、昨年実際に使うカードを1枚に決めて解約することにしました。

私は家族カードを使っています。もともとずぼらな性格ですので、家計簿などを付けようとしても三日坊主になってしまっていました。クレジットカードの場合、どこで何を購入したか、いくらの買い物をしたかが履歴で確認できます。この機能が非常に便利で、ずぼらな私でもWebで明細を見るだけですし、実際にどの位使ったかが一発で分かりますので、今月は節約できた、できなかったというのが一発で分かります。昔はクレジットカードの事をよく知らなかった事もあり、使う事に勇気が必要でしたが、今ではんぜあの時に使わなかったのだろうか、と後悔する位便利に活用させていただいています。

私は先日、初めてクレジットカードを作ってみました。
というのも、マルイのショッピングモールで買い物をしようとしていたところ、エポスカードどいうクレジットカードの説明を聞き、とても気に入ったので、クレジットカード即日発行をしてもらったのです。
即日発行では、2000円分のポイントがもらえるので、お買い物がお得に安く出来るし、さらに購入した金額に合わせた、ポイントももらえました。
マルイにはよく行くので、これからもお買い物の際にポイントが付くので、お得に活用出来ます。
即日発行では、とりあえずの簡易的なクレジットカードをもらい、後日改めて郵便で、正式なものが送られてくる、ということでした。
即日発行だと、その場ですぐに使えるカードがもらえるので、便利でうれしかったです。
手続き自体は15分か20分ほどで済み、気軽に申し込むことが出来ました。

結婚した時に友人が勤めていたクレジットカード会社で作ったカードを、今でも利用しています。夫と一枚ずつ持っているので、毎月ガソリン代と、光熱費を引き落としにしていて、ショッピングでも利用します。一番助かる!と思うのは、金額の大きい時にボーナス一回払いが出来る事です。最近では、子どもの入院費や、進学した制服代、車検代もカードで支払っています。まとまったお金が一気に出てしまう時って、生活しているとあるんですよね。そんな時に、とても便利だなと感じます。カードの利用金額で頂けるギフト券も、とっても嬉しいですね。使い方さえ間違えなければ、ありがたいカードです。

私は毎日現金のように、クレジットカードを使って買い物をしています。それはスーパーでも、デパートでも本屋さんでも使えるのです。私は以前、同窓会に着ていくワンピースをこのクレジットカードで買ったのです。それは二万円しましたが、分割払いで買ったので毎月支払いも楽になたのです。このように、上手にクレジットカードを使う事ってとても大事なのです。でもそのクレジットカードを、私はお店でなくしたのです。今買い物をしたばかりで、二階でも買い物をしてクレジットカードを出そうとしたのにないのです。さっき財布に入れたばかりなのに、なくしてしまったのです。悪用されないように、早く探さないといけません。

私は毎日の生活の中でクレジットカードをフル活用していますが、カード払いに抵抗がなくなった今でももしものときのために気をつけているのが使ったときの金額をノートにメモするのと、後からくるメール通知で金額やおかしなところがないかなどのチェックを欠かさずすることです。クレジットカードを作ったときからこの二点を今まで続けていてまだ金額が合わないなどのトラブルになったことはないけれど、知らないうちに悪用されやすいという話をよく聞きますしそうなったら遅いので、問題なく使えていても一応慎重になっておいた方が正しいクレジットカードの使い方だと思います。

クレジットカードを持っていると現金を持ち歩かなくていいしとても便利ですが、クレジットカードを持つ最大のメリットは何と言ってもポイントが貯まることです。普段の買い物はもちろんですが、電気料金・水道料金・通信料・保険料などを銀行引き落としでなくクレジットカード払いにすると毎月かなりの金額をクレジットカードで払うことになるのでポイントも貯まりやすくなります。カードで買い物をすると使い過ぎてしまう人は、普段は現金で支払い、公共料金や保険料などクレジットカード払いにするなど使い分けるのも良いでしょう。貯まったポイントはネットショッピングで使えたり商品に交換できたりととてもお得に使うことができます。