月次アーカイブ: 12月 2015

最近になってクレジットカードを使うようになりましたが、それ以前はかなりシビアな眼差しでクレジットカードを犬猿してました。クレジットカードと聞くとどうしても印象がダークで、私も幼少時に辛い経験を目にしてきたので、あまりお金を借りることに対してよく思ってませんでした。ところが最近はクレジットカードを利用するのが当然のような世間になってて、しかも利用している方が得するとのことでした。知人も利用してますが、ポイントなどで重宝しているとのことです。確かに支出とバランスを考えて利用すれば怖いものでもないし、それにちょっとした買い物でもサッと済ませられる魅力はあります。そう考えれば私の思っているクレジットカードの考え方も今は違うのかなと少し前向きになってきています。

お店のレジに並んで見ていると、意外とクレジットカードで支払いをしている人は多く見られないような気がします。けれども上手にクレジットカードを選んで使うと確実にオトクになるので、いつも無意識に現金で支払いをしている人などもっと積極的にクレジットカードを利用すると良いと思います。ポイントは、自分の利用状況に合ったカード1~2枚を選び、そのカードに絞って利用することです。また、カードを選ぶ際はできるだけ還元率の高いカードをチョイスするのが、おトクになるコツです。そしてそのようにして選んだカードは、お店での支払いやインターネットショッピング、公共料金の支払いなどにフル活用するようにします。特に少額の買い物でも、コンビニなどサインレスなのでどんどん使うと効果的です。