月次アーカイブ: 1月 2017

これまで40年間海外にプライベートでも仕事でも渡航をしたことがなかった私にとって海外で利用できるクレジットカードがあるかないかなど気にしたこともありませんでした。ところが突然海外出張に行く必要が出てきたときに自分自身が持っているクレジットカード会社が海外では利用できないことがわかったのです。事前にホテルの予約をクレジットカードに行う必要もあって大変困りました。そこで慌てて審査に時間がかからない家内の家族カードの契約をすることにしたのです。これまで海外に渡航したことのない方にアドバイスしたいのはクレジットカードを複数枚持つのであれば必ず違ったクレジットカード会社をきちんと選んで契約することです。